オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • プレイボウ教室第3弾のご報告

5月21日(土)プレイボウ教室第3弾を開催しました!

生後4ヶ月~10歳までの小型犬や子犬たちが大集合してくれました♪



当日は晴天で暑い日ではありましたが、28頭のワンちゃんと飼い主さんご家族がお越し下さいました!過去最高の頭数でビックリしましたよ(e_e)
参加ワンちゃんの中には、保護犬預かりボランティアさんが社会化のために保護犬と参加して下さいました。

保護犬ボラも今や里親を探すだけではありません。しつけや社会化をできるだけ経験させてから譲渡する方向へと向かっています。とても嬉しいことですよね!


さて、その他にもこんなワンちゃんたちもご参加下さいました。

ムダ吠えがひどくて普段はドッグランへ連れて行けないワンちゃん、生後4ヶ月で他の犬と交流を目的とした社会化中のワンちゃん、人や犬が苦手なワンちゃんなど

それぞれの飼い主さんが不安な部分を持っている場合は、安全な場所で交流させてあげたいですよね。
プレイボウ教室は、そんな飼い主さんのための遊び場を提供する「遊びの教室」です!

もちろん、特に問題はなくても大勢のワンコの中で楽しく遊ばせてあげたい!もアリです(*^_^*)


















参加ワンちゃんのお名前をご紹介します。

リンリンちゃん、ももちゃん、パフちゃん、蓮くん、クルミちゃん、レンくん、リクくん、一休くん、やんくん、なつちゃん、はなちゃん、きなこちゃん、コマコちゃん、シェリーちゃん、さくらちゃん、べんてんちゃん、リンちゃん、すみれちゃん、ゆきちゃん、ハルちゃん、リーダーちゃん、アンちゃん、ウルちゃん、アルくん、ほまれちゃん、蘭丸くん、ピノちゃん、テンくん

ご参加ありがとうございました!
次回のプレイボウ教室は、10月以降に定期的に行う予定にしています!

予定が決まり次第お知らせ致しますので、今しばらくお待ち下さいませ。
お問い合わせ等は、オンリーワンへお願いします。


オンリーワン・ドッグトレーナー

水内泰子

(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト
  • 10歳すぎても大丈夫

今日のトレーニングでの一枚です!


お散歩中のひっぱりを治すトレーニング。

一緒に歩いてるんだよって犬に教えるんです。

毎日のくり返しが新たな習慣を作り上げます。

犬は習慣動物です。人もそうです。

毎日くり返すことで、面倒なことも

やりたくなかったことも

続けられるようになる生き物なのです。

子供の頃、お母さんに言われましたよね?

「ハミガキしてから寝なさい!」って

面倒だからイヤだったけど

毎日毎日、同じことを言い続けたお母さん。

今思えば有難いことです(*^_^*)

その甲斐あって、自然と寝る前には

ハミガキしようってなる。

特に苦にならないほど自然に行動してる。

あの忍耐ですよ、犬の習慣づけも。



ドッグトレーナー・水内泰子

(=゚ω゚)ノ
  • 大型犬の介護

医療技術の進歩とともに、犬の寿命もかなり延びてきましたよね。

そのため、高齢犬になると介護になる場合も少なくありません。

足腰が弱くなって、歩けなくなるシニア犬も多いんです…

歩行補助は介護の中でも大きな労力を伴います。

それが大型犬ともなると本当に大変!

今日は、介護のご相談を受けたTさんのお宅のアルちゃんに会いに行ってきました。

ジャーマン・シェパードの女の子で11歳です。

1年半ほど前から歩けなくなり、以降はお母さんの介助で移動しています。

お部屋の中では、前足で後ろを引きずりながら自発活動ができている状態。

なんといっても、元気な時は体重が50kgもあったビッグなシェパード!

現在は40kgほどに落ちていますが、それでも骨格は大きいです。

その体重ゆえ、床ずれもできていて介護は大変さを極めています💦

お母さんとアルちゃんが少しでも快適に生活できるよう、

私も知恵をしぼって介護に参加させて頂きます!

前足はしっかりしているので、Tさんが車椅子も検討されています。

まずは、アルちゃんの移動のための介助ハーネスなどを選ぶ予定です。

今日のお写真は体の様子を写しただけなのでガックリしたかんじですけど(笑)

本当は人懐こくて可愛いワンコです♪

私を見て嬉しくていっぱい近づいてペロペロしてくれました。

アルちゃん、これからよろしくね!



介護のご相談やお悩みも承っております。お気軽にご相談ください。



ドッグトレーナー・水内泰子
(^ω^)
  • ホワイトガーデン・しつけ教室のご報告です♪

1月10日(日)におこないました、ホワイトガーデンさんでのしつけ教室のご報告です!

お正月明けでしたが、7組9頭のご参加で賑やかに開催しました♪


メイン講師の赤木先生と愛犬・麗菜ちゃんがデモンストレーションを行ってます

↓↓↓


おすわり、からのマテ
みんながんばりましたよ!



こちらはパピーのあんずちゃん!がんばれ!!

上手にできているペアも~








途中、チャレンジ・コーナー!

スプーンレースや輪くぐりの競争を行いました(≧∇≦)









飼い主さん必死デス!

でも、みんな笑顔で楽しめたようです。

教室終了後は遊びの時間~









1時間ほど遊んだら、

今度は飼い主さんの時間です。

みんなでランチを頂きながら、

犬話に花を咲かせました(*^_^*)



ドッグカフェデビューのリック君(写真上)もあんずちゃん(写真下)もいい子にしてました。
次回以降のしつけ教室

2月14日、3月13日、4月10日、5月8日

すべて第二日曜日となっています。

場所:カフェホワイトガーデン

岡山市東区吉井208

10:00~11:00

参加費:3000円(ラン料金別)

予約制となっております。
ご予約はカフェホワイトガーデン店頭、

または、

オンリーワン・水内 080☆5758☆9774

までお願い致します。



(=゚ω゚)ノ
  • 新年のご挨拶です。

2016年あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのお客様や

関係者の皆様に出会えたことを

感謝申し上げます。

本年もよろしくお願い致します!
今年は犬用おせちを作りました♪ ↓↓↓


昨年同様、

ワンごはんの講座やご相談なども

力を入れて行きたいと思います!

新たな出会いに胸が膨らみますね~♪

皆さまの心に寄り添える指導と

「楽しくトレーニング」をモットーに

今年もがんばって参ります!


岡山市北区大安寺中町16-24

オンリーワン・水内泰子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。