オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • 犬用・かんたん雑炊の手作りごはん

オンリーワン2


   犬用・かんたん手作り雑炊

雑炊2

我が家で作る、かんたん手作り雑炊です!

材料は、ささみ、白菜、人参、椎茸、大根葉、ごはん、かつお節です。

いつも量は適当に作って、毎回同じくらいの量を

それぞれのわんコロにあげています。

かなりアバウトですけど、急激に痩せることも太ることもありません。


なぜってそれは!


ワンコの胃袋の大きさに合わせて与えているからですよ♪

その胃袋の大きさは、こんな感じですぐに目安がつきます。

雑炊4

実は、目から上の頭の大きさが、その犬の胃袋の大きさなんです!(1食分の目安になります

手作りごはんの場合、ドッグフードよりも低カロリーにできあがりますから

少々食べすぎてもブクブク太ることはありませんが、

目安があれば、よりわかりやすいですよね~

雑炊5



頭の上に、使っているエサ鉢をかぶせてみて下さい。

大き過ぎれば、その容器いっぱいのドッグフードならあげすぎですね。

逆に頭にかぶれないほどなら、ごはんの量が少なすぎるのかも・・・

いずれも、ワンちゃんの栄養の吸収率でも変化しますから一概には言えませんが

目安として覚えていて下さいね!



さて、食後・・・我が家の小さいオッサン豆太郎

雑炊3


まだ、幼いころは食が細くて

ドッグフードはいつも残していた豆太郎ですが

現在はかなりの食いしん坊になってます(汗)



雑炊6


↑足のお手入れ中



かなり質素な雑炊ですが、

うちのわんコロたちは喜んで食べてくれます♪


雑炊2


お醤油を少したらせば、私の朝ごはんに早変わり!!

かつおの風味がとってもおいしいんですよ~


野菜くずや冷ごはんで作れるので経済的ですよ。

ぜひお試しあれ。



オンリーワン・水内泰子
  • ペットシッターのお仕事日記

オンリーワン2


「ペットシッターのお仕事日記」



3日間のシッター業務へ行ってきましたよ♪

はじめてのお留守番をするのは、

イングリッシュ・ポインターのラッキーくんです!


ラッキー1

とっても陽気でフレンドリーなラッキーくん、

ムダ吠えもなくとっても扱いやすいワンコです。


ただ・・・・

ラッキー2


さすがポインター、走りたくってうずうずしてるんですよ~

引っぱられたら、さすがの私も体ごと持っていかれます(泣)

汗だくのお散歩となりました。


お散歩から戻ったら、おいしいごはんの時間です!

ラッキー3


トンカツ用のゆで豚入り、豪勢なごはんですよ~

王子様、召し上がれ!!


まんぷくの王子様は、この後・・・・


ラッキー4


マッサージでござります。

シッティング・フルコースを満喫(笑)

このまま寝てしまいました。貫禄の王子です。


なので、ちょっとだけ

わたしにもサービスしてくれます?

ってことで、サービス・ショットを頂きました~♪


ラッキー6


かわいい柄がおしりに!


どうもありがとう、ラッキーくん。

3日間楽しかったよ。



ラッキー5


また会おうね!

今度はフルコースの王子様役ではありませんよ。

次は「訓練」ですから!!!



と、いうことで

オーナー様からのご依頼で、涼しくなったら

ラッキーくんは素晴らしい王子になるためのマナーを身につけて頂くことになりました。

がんばろうね、ラッキーくん!!




