オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • 長期トレーニング卒業のマロくん

オンリーワン2


今日は長期トレーニング(3ヶ月)を終了したマロくんを紹介します!

マロくんは、お散歩のときの引っ張り、飛びつき、車やバイクへの飛びつきと攻撃、

ムダ吠え、落ち着きのなさ、などなど・・・

お座りさえできないという、まったく躾のできていない犬でした。

飼い主のKさんもほとほと手を焼いて、普段のお散歩もできないという状態でした。


マロ6



さらに、Kさんは高齢で、中型犬とはいえかなり大きめのマロくんを

運動させるには体力が追いつかない・・・ということで

普段、トレーニングは飼い主さんにやってもらうのですが、

マロくんは私がトレーニングすることにしました。


マロくんの引っ張りは、こんなにすごかったんですよ~


マロ1


マロ2


マロ3


大型犬に慣れている私でも、予測不可能な動きで引っ張るマロくんを

制御するのは至難の業。

飼い主のKさん、今までよくぞご無事でしたね・・・というかんじです。

(数回は怪我をされたそうですが)



そして、トレーニング1ヶ月後~



マロ4


横に付いて歩けるようになったところです。

そして、今まで一ところにとどまることも出来ず、

トイレの始末も困難だったのですが、こうして私が止まれば

一緒に止まることが出来るようになりました。

その他にも、「スワレ、マテ」などの基本的な服従も出来るように。

もちろん、Kさんにも服従トレーニングは毎日くりかえし行ってもらいました。


車やバイクへの飛びつきと攻撃のトレーニングも

この頃(トレーニング1ヶ月後)から始めました。





そして、トレーニング2ヵ月頃には・・・・


マロ10


大きなトラックを見てもへっちゃら!

無視してやり過ごせるようになりました。


そして、いよいよ3ヶ月に突入~


Kさんと共に、お散歩の練習を行いました!

マロ7

毎朝、一緒にお散歩です。

リードの使い方やリードを持つ人の気持ち次第で、

犬はどう振舞えばいいのかを感じ取る。などのお話を

延々と聞いて頂きました(苦笑)


Kさんも、マロくんをしっかりコントロールできるように

心のトレーニングをして頂きました。



卒業前には、ちゃんとマロくんに指示を出せています!


マロ5


素晴らしいと思いませんか!?

今まで、甘やかせ放題だったKさんですが

こうして、しっかりリーダーの座を勝ち取りました。


しかし、今後も継続してしつけを行わないと元通りになってしまいます。

トレーニングは終了しましたが、引き続きマロくんを見守っていく予定です。


がんばれー!!マロのお母さん!

マロ8



マロ9


