オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • 手作り犬ごはん!

ブログ広告


    和風あんかけオムライスde犬ごはん!
犬めし2

今日の我が家の犬ごはんです!

レシピも載せておきますね。


<体重10Kgのワンちゃんの分量/1日2回の食事の1回分です> 

「和風あんかけオムライス」  約315Kcal

卵 1個 ・ 人参 30g ・ じゃが芋 30g ・ ミニトマト 20g

ごはん 70g ・ オリーブオイル 0.2g ・ ニンニク スライスを一枚

あんかけの材料

 水 190ml ・ インゲン 1本 ・ かつお節 小さじ1 ・ 片栗粉大さじ1+水大さじ2


作り方

人参、じゃが芋はサイの目に切り下ゆでしておく。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを入れ香りがついたら

下ゆでしておいた人参・じゃが芋とサイの目に切ったミニトマトを入れ炒める。

ごはんも入れてよく混ぜ、皿に盛り付ける。


この状態です↓↓↓

犬めし1

次に、

溶き卵をフライパンでかき混ぜながら炒めよく火を通す。(生の部分がないように!)

火が通ったらごはんの上にのせる。


小鍋に水とかつお節を入れ、沸騰したら小口切りにしたインゲンを入れ

火が通ったら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火を止める。

オムライスの上にかけて出来上がり!



犬めし3


体重10Kgのワンちゃんのレシピで作りました!

うちには現在5匹いるのですが、そのうちの3匹が手作りごはんを食べています。

小型犬(チワワ)なので、10Kg用を3匹でわけわけして食べるということです♪


これをわけると・・・・


犬めし4


ただの炒めごはん(苦笑)


とは言え、ワンコロたちは大喜びなのです。


犬めし5


いつもと違うのを察している!?

普段のごはんはぶっかけ雑炊ってかんじのものです(笑)


そして、食べっぷりもよかったですよ♪

犬めし6


↑↑↑ほたるちゃんもフードファイターばりにガッついていました。

祭りではないんだけどね(汗)



**********************************


オンリーワンでは、ワンちゃの手作りごはんの指導も行っております。

ご気軽にご相談下さい。

