オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • 我が家の犬はアトピー犬

ブログ広告




我が家の犬、4歳のメス(チワワ)のほたるは

1歳を過ぎたころからアトピーのかゆみと脱毛に悩まされ

夜も寝られないくらいに掻きむしって、それはそれは見ていて不憫なくらいでした。


その時から、アトピーを克服するために

いろんなことを試していますが、

近頃、その症状がとてもよくなってきたんです!


去年の7月に撮影した画像をごらんください。


ほたハゲ2


前足の裏側がすっかりハゲてます。


ほたハゲ


脇や後ろ足の付け根、その他にも

体全体の毛が薄く、しかも被毛にツヤがなくベトっとした感じ。

かゆみ止めのお薬も処方してもらいましたが

あまり効果がなかったので止めました。



アトピーにはいろんな原因が考えられます。

ダニ、埃、花粉、草などの外的要因や

食べ物によるアレルギー症状など。


とりあえず、食べ物を完全手作りに変更して、

お部屋の掃除をこまめに・・・・

そんなことから始めました。


そして、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取ってからは

ツボマッサージとアロママッサージも始めましたよ!

ほた1

かゆみを止めるツボ、そして

体質改善のため、腸を正常に機能させるため

腸に効くツボをマッサージしています。


ほた3


皮膚のトラブルの場合、多くは腸から来ていると言われています。



ほた5


そして~、

体の老廃物を出させるために全身マッサージ


ほた4


リンパの流れをよくします!

これを続けていると・・・・



ほた2


去年と比べるととっても良くなっているでしょ!?

被毛もツヤツヤだし、量も増えたし

かゆみが少なくなったのがとってもうれしい!

夜、ずっと掻いていたのが今では嘘のようです。


もちろん、食事にも気を使っていて

腸の働きを助ける納豆は週に2日は食べていますし、

おかずはすべて、ゆでこぼしたものを用意しています。

これは、食物に含まれるヒスタミンを除去するためです。


毎日、少しづつの積み重ねで

3年もわずらっているアトピーが徐々におさまってきています。



アトピー、そしてアレルギーに悩むワンちゃんは急増中。

どうにか楽にしてあげたいですよね。

そんなお悩みも、オンリーワンでご相談下さい。


