オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • パピートレーニング終了のゴールデン・レトリバー

オンリーワン2


今日は、パピートレーニングを終了したゴールデン・レトリバーの

さくらちゃんを紹介します!

さくらちゃんは、生後5か月からトレーニングを始めました。


さくら1


家の中ではハチャメチャで、家族の手に負えないほどのやんちゃ姫。

「どうにかこの状態を抜け出したいんです。」と飼い主のMさんも困り顔でした。

興奮しまくりで、私が伺った時はオシッコをまき散らしながら大歓迎を受けました(笑)

飛びつくは、噛みつくは、アゴに頭をぶつけてくるわ・・・あらまぁ~

これはちゃんとルールを決めて守らせないといけませんね!

ということで、さくらちゃんのトレーニングは私が直接引き受けました。


このときお散歩デビュー3日目のさくらちゃんは、

家での態度とは間逆で、外が怖くて歩けない状態でした。

ゆっくり外に慣らしてあげながら、しつけと並行して訓練も教えました。

「スワレ、フセ、マテ」を特に強化して

興奮状態や怖がって逃げだそうとする気持ちをコマンドによってブロック!

興奮状態のときは「スワレ!」と号令をかければ落ち着くことができるように

何度も何度も繰り返し教え込みました。

これが、飼い主さんにはなかなかできない作業のように思います。

根気が続かないんですよね・・・

でも、諦めなければ必ず結果は犬自身が返してくれるんです!


外のいろんな環境にも慣れてほしいので

保護犬のボランティア活動にも連れて行きました。

さくら2


たくさんの人や犬を見ても興奮しすぎたり、怖がったりしない犬なら

どこへでも連れて行けますよね~


ふだんはお家の中や庭、いつものお散歩コースでトレーニングを続けて

時々、車で連れ出してのトレーニング。


パピートレーニング終了間際では、こんな風に落ち着いていられるようになりました。


さくら3


さくら4


現在、生後10ヶ月のさくらちゃん。

4ヵ月間のトレーニングでいい子に変身できましたよ♪



くり返し教えれば、みなさんでもトレーニングできます!

どんな風に、何を教えたらいいの?

とお困りの方はぜひご連絡下さいませ~♪

ご依頼をお待ちしております。。
スポンサーサイト
