オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 犬に必要なものってなんだろう?

ブログ広告


粒太郎

犬と共に暮らしたいという願望は、ストレスの多い現代においてますます高まっているようです。

しかし、せっかく飼ってはみたものの飼い犬に手を焼いて、あげく捨てられたり

保健所へ連れて行かれ処分されてしまったり、咬傷事故も後を絶ちません。

優れたパートナー犬もいる一方で、問題行動を起こす犬もたくさんいるのです。

では、なぜこんなことになるのでしょう?


それは、犬があまりにも身近な存在であるために「犬は飼い主に忠実な動物」

「何もしなくても従うのが犬」などの思い込みが、多くの問題行動を引き起こしているのです。

そう、犬の本質を知らずに飼っているのです!

どんなに優れた素質のある犬でも、「正しいしつけ」ができていなければ

優れた素質を開花することはできません。

すばらしいパートナー犬にするためには、飼い主の努力が必要不可欠なのです。



そのために、犬の本質を理解し、どんな欲求を持ち、どう満たしてやるかしっかり知る必要があります。

どんなに可愛らしい姿の犬であれ、オオカミをうちの中で飼っているのと同じことだということを

忘れないでください。



今まであなたがやっていたしつけは、こうではありませんか?

「愛情を持って接すれば、どんな犬でも言うことをきくはず」

残念ながら、犬にとって愛情だけでは不十分なのです。

もちろん、愛情も大切ですがそのかけ方が間違っていれば、犬はやはり

問題行動を起こすでしょう。



あなたの犬が何を求め、何に満足するのかを知ることは

わくわくすることだと思いませんか!?


この「犬の基礎知識」のカテゴリーでは、

順を追って犬の本質、本能、心理などを広く皆さんに知って頂こうと思っています!


次回は、「犬の心を満たすもの」についてお話ししようと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。