オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • 保護犬を救うボランティア活動に参加しています

皆さん、保護犬とは何かご存知ですか?

迷子や捨てられたり、飼い主が飼育を放棄して保健所や愛護センターに収容された犬のことです。

飼い主のいない犬は、愛護センターで殺処分されるか、

または、保健所、センターが一般譲渡するか、

ボランティアの手で救われるか、のいずれかです。

現在、どの都道府県も殺処分を減らす活動を謳ってはいますが、

今なお、殺処分されている犬や猫がたくさんいます。



殺処分を回避するため、保護犬のボランティアさんたちは

一頭でも多く保健所、センターから保護犬を引き出し、

家でケアしながら、里親を探しています。


そんな保護犬たちはいろんな問題を抱えているんですよね。

そう、いわゆる問題行動というヤツです。

噛みつき、ムダ吠え、引っ張り、トイレ問題、あとは…散歩で歩かないなどもありますね。

そんな問題行動にどう対処するかを

ボランティアさん達に指導させて頂いてます。

だいたいの保護犬は問題行動をクリアして

素敵な里親さんと巡り会い、幸せに暮らしていますよ♪


さてさて、そんなボランティア・サポートをしている私にも、こんな出来事がありました…


去年の暮れも押し迫った

H26年12月29日のことです。

家族で外食を済ませ、帰宅した夜9時。

一匹の犬が辺りをうろついているのが見えました。

中型犬かな?薄暗かったのでよく見えませんでしたが、

チッチッ、と舌を鳴らして呼んでみると

スッと私のところへやって来ました!

見ると、とても綺麗なボーダーコリーでした。

車にいつも乗せているリードをすぐに装着。

きっと近所から逃げ出して、ウキウキ散策してるに違いないなと思い、

この犬の行くままに歩かせてみることにしました。

30分ほど歩いてみましたが、どうやらこの犬は家に帰るつもりはない感じたので、

そのまま歩いて、近くの交番へ届けました。

残念ながら、迷子の犬を探している人はいないらしく

このまま我が家へ連れて帰り、居候となりました。


一応、ルーシーって名前をつけました。

<私とルーシー>



この日から、2週間が経ち

飼い主が現れなかったので

ルーシーは我が家の犬となりましたが(書類上)、

しつけを始めて里親募集することにしました。

だってこのルーシー、全くしつけができていない問題犬でしたから!

ムダ吠えはなかったものの、

散歩はそれはそれはタイヘンでした。

全く私を意識しないで、気の向くままに

右や左…はたまた私の足にぶつかって、私は転倒…なんてこともありました。

それに、一番危ないのが

車、バイクへの飛びつきでした。

ボーダーにはよくある問題行動の一つですが、ルーシーも御多分に洩れず…でしたね。

スワレ、フセなどのコマンド(命令)も一つもできませんでした!オマイガー∑(゚Д゚)


少しづついろんなことを教えていきました。









徐々に成果が出てきました。

引っ張りも1ヶ月程でかなり改善!

車やバイクへの飛びつきも段々と治ってきました。





我が家でのトレーニングと並行して

里親募集も始めたので、

岡山の保護犬ボラ団体さん

幸せの架橋in岡山の譲渡会にも参加しました。



残念ながら、ルーシーを気に入って下さる方はいらっしゃいませんでしたが…


そして、その後すぐに

ルーシーに会ってみたいと言われる方が現れました!

わざわざ兵庫県西宮市から、ご家族で起こしくださいました。

里親希望さんと初めての散歩は…



上手に横について歩けました(*^_^*)

少し前までボーダーコリーを飼われていたそうで、

静かに歩くルーシーを見てびっくりされていました!

前のコはもっと力強かったみたいです。

すっかりルーシーを気に入って下さって、

そのままトライアルに連れて帰って頂き、

そして、正式な譲渡となりました。



そんなこんなで、

私の保護犬預かり生活は完結しました。

その間、1ヶ月半とかなり短かったんですが、

トレーニングはみっちり1日トータル2時間は行いましたよ。

結構、ヘトヘトでしたけど( ;´Д`)

思い出深い1ヶ月半でした。そして、トレーナーとしても良い勉強となりました。

また、行きずりの出会いがあれば(笑)保護犬との日々を送ると思います。

それまでは、今まで通り保護犬ボランティアさんが預かっている

保護犬のケアとしつけをサポートしたいと思います。



スポンサーサイト
