オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ広告


まめつぶ

犬の祖先であるオオカミの行動で、犬が自然に生きている姿を思い浮かべてみましょう。

オオカミは群れで行動します。その社会では必ず順位が決まっています。

多くの方がご存知かと思いますが、オオカミも犬も縦社会の生き物です。

お友達や相棒などのような、対等・同等という概念はありません。

その順位の最も上に位置するのがリーダーで、群れのすべての決定権を握ります。

群れはリーダーの指示のもと、毎日狩りに出かけたり水場を求めて何時間も移動します。

狩りが成功すればリーダーが一番に食べ、順にリーダーの指示通りに次々と食べた後、

少しの間たがいに遊びます。

そして、疲れ切った体を休めるためぐっすりと眠るのです。



オオカミと犬のDNAはよく似ています。オオカミのとる行動や本能と犬のそれとは、

やはり似ているのです。

自然とかけ離れた現代で生活する犬も、やはり、求める本能は変わりありません。

良きリーダーの指示に従い、散歩し、与えられた食事を食べ、

つかの間の遊びや休息の後ゆっくり眠る。

この穏やかで精神的に安定した状態こそ「犬の心を満たすもの」なのです。


過度の興奮、不安、緊張、警戒心や恐怖心は、犬の自然な姿ではありません。

では、穏やかで精神的に安定した状態をどうやって与えたらいいでしょう?


答えは簡単。

良きリーダーのいる群れで生活することです。

たくさんのおもちゃやふかふかのベッド、食べきれないほどのおやつがあっても

犬の心は満たされないのです。

満たしているのは、飼い主の自己満足というところでしょうか。

犬が求めているもの、ぜひ忘れないでおいて下さい。



次回は「群れのリーダー」についてお話しすることにしましょう。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。