オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 大型犬の介護

医療技術の進歩とともに、犬の寿命もかなり延びてきましたよね。

そのため、高齢犬になると介護になる場合も少なくありません。

足腰が弱くなって、歩けなくなるシニア犬も多いんです…

歩行補助は介護の中でも大きな労力を伴います。

それが大型犬ともなると本当に大変!

今日は、介護のご相談を受けたTさんのお宅のアルちゃんに会いに行ってきました。

ジャーマン・シェパードの女の子で11歳です。

1年半ほど前から歩けなくなり、以降はお母さんの介助で移動しています。

お部屋の中では、前足で後ろを引きずりながら自発活動ができている状態。

なんといっても、元気な時は体重が50kgもあったビッグなシェパード!

現在は40kgほどに落ちていますが、それでも骨格は大きいです。

その体重ゆえ、床ずれもできていて介護は大変さを極めています💦

お母さんとアルちゃんが少しでも快適に生活できるよう、

私も知恵をしぼって介護に参加させて頂きます!

前足はしっかりしているので、Tさんが車椅子も検討されています。

まずは、アルちゃんの移動のための介助ハーネスなどを選ぶ予定です。

今日のお写真は体の様子を写しただけなのでガックリしたかんじですけど(笑)

本当は人懐こくて可愛いワンコです♪

私を見て嬉しくていっぱい近づいてペロペロしてくれました。

アルちゃん、これからよろしくね!



介護のご相談やお悩みも承っております。お気軽にご相談ください。



ドッグトレーナー・水内泰子
(^ω^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。