オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • 10歳すぎても大丈夫

今日のトレーニングでの一枚です!


お散歩中のひっぱりを治すトレーニング。

一緒に歩いてるんだよって犬に教えるんです。

毎日のくり返しが新たな習慣を作り上げます。

犬は習慣動物です。人もそうです。

毎日くり返すことで、面倒なことも

やりたくなかったことも

続けられるようになる生き物なのです。

子供の頃、お母さんに言われましたよね?

「ハミガキしてから寝なさい!」って

面倒だからイヤだったけど

毎日毎日、同じことを言い続けたお母さん。

今思えば有難いことです(*^_^*)

その甲斐あって、自然と寝る前には

ハミガキしようってなる。

特に苦にならないほど自然に行動してる。

あの忍耐ですよ、犬の習慣づけも。



ドッグトレーナー・水内泰子

(=゚ω゚)ノ
