オンリーワン~dog life total support

岡山・倉敷を中心に出張ドッグトレーニング専門で活動しています。シニア犬や障害犬の訪問介護、リハビリを兼ねたツボマッサージのサービスも提供しております。

  • プレイボウ教室のご報告

11月28日(土)に開催した

プレイボウ教室のご報告です。

寒波到来でお天気が心配されましたが

当日は晴天で暖かく穏やかな一日となりました。

ご参加ワンちゃんは全部で18頭!

プラス我が家のチワワを入れて19頭の大賑わいで

ドッグランは犬まみれ状態でした(*^_^*)


参加ワンコのお名前

リーダーちゃん、ぷりちゃん、あのんちゃん、

ルルちゃん、ナナちゃん、モモちゃん、リリちゃん、

すみれちゃん、ゆきちゃん、ぶきちゃん、

ナイルくん、茶々ちゃん、タブロちゃん、

リックくん、サブローくん、ココアちゃん、

蘭丸くん、セナくん。

たくさん遊べて楽しかったですね!

飼い主の皆様も交流ができて

楽しめたようです。

では、ずらっとお写真を紹介しますね。













参加ワンコのうち10頭がパピーでした。

たくさんプロレスごっこができて

犬の遊びを満喫できましたね。

パピーだけでなく成犬がいることで

ワルサをすると叱られたり、

調子に乗りすぎると注意されたり、

とても良い環境で遊べましたね!

今回の長老は…我が家のチワワ9歳。

頑固ジジイは叱り役でした(^_^;)
ご好評のプレイボウ教室、

次回は3月ごろに開催したいと思います。

参加の皆様、ありがとうございました!

(≧∇≦)
  • セミナーin倉敷のご報告

7月20日に行いました愛犬飼育セミナーの

ご報告です。

今回も大勢の方にご参加頂きましたことを

お礼申し上げます!


私が担当した「犬の栄養と食餌」




ドッグフードに含まれる危険な成分は

注目のテーマでしたね。

ドッグフードのカビ実験では

みなさんオドロキを隠せない様子でした!




愛犬のため、

みんな真剣に聞いて下さりありがとうございました。

同伴のワンちゃんたちが

みんなお利口さんでビックリ〜♪







みなさんご参加ありがとうございました。


また、みなさんの知りたいあれこれを

お話したいなと考えております!

会場を提供して下さったペットの架け橋さんにもお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

  • 愛犬飼育セミナー(灘崎)、開催されました!

6月28日(日)、
愛犬飼育セミナーが開催され

無事終了致しましたのでご報告です。


第一部は私、水内泰子の

「犬の栄養と食餌」の講座!

内容としましては、

ドッグフードの選び方や原材料の見方。

フードやおやつに含まれる危険な添加物は

一覧表をお配りして、

7種類のフードの中から原材料を見て、

危険なフードと良質のフードを探したり、

添加物の量を実験で確認してもらったので

みなさんビックリされていましたよ!



そして、最後に

手作りごはんの始め方を

初心者向けにお話しました。

みなさん、本当に真剣に聞いて下さって

ありがとうございました!




第二部は、赤木美穂トレーナーの

「犬の性質別トレーニング、カーミングシグナル」の講座!

内容は、

犬種別に、どんな性質を持っているのか

というお話や犬の性格ってどんな風に

みるの?っていうお話。

自分の愛犬がどんな性格や性質を持っているか

わかりやすくお話して下さいました。



カーミングシグナルでは、

みなさんがわかりやすいシッポのお話でした。

最後の質問タイムでは、

いろいろな困りごとの相談会みたいになっていました(^_^;)


セミナー終了後は

ペット用品店「ペットの架け橋」さんの

ご好意で、無添加のおやつや食材、

知育玩具などを販売させていただきました。



大型ペット用品店では売っていない、

無添加のおやつや手作りごはんに混ぜる

おからなどが人気商品でしたね(*^_^*)

知育玩具も数名の方にご購入頂きました!


ご参加下さった皆様、

本当にありがとうございました!



次回は倉敷市真備町にて、

セミナーを開催いたします。

今回ご参加できなかった方は

ぜひこちらにご参加下さい!

詳細はまたご案内いたしますね♪

  • 元・保護犬、すずちゃん頑張ってます!

生後4ヶ月からトレーニングを始めた

元・保護犬のすずちゃんをご紹介します!

すずちゃんは生後約2ヶ月(推定)の頃に

保健所から譲り受けた雑種のワンちゃん。


はじめは、ムダ吠えに困り果てた

飼い主さんから「どうしていいのやら…」

とご相談を受けました。


一回のカウンセリングと接し方のご指導で

みるみるムダ吠え改善!

飼い主さんの努力は、私もビックリするほどで、

一生懸命にすずちゃんのために

家族みんなで頑張ってくれました(*^_^*)

その後は、引っ張りの改善から

基本服従のトレーニングへと移行しているところです。

現在、9ヶ月のすずちゃん♪







横に付いて歩き、スワレ、フセは完璧!

自主トレでここまでしっかり教えて下さって

すずちゃんも従ってますねo(^_^)o


お父さんにだけでなく、お母さんも

小学生のお子さんにも

ちゃんと従うことができています。




まだ、従う時と興奮が止まらない時とあり

少し不安定なすずちゃんですが、

これからも楽しくいろんなことを

覚えさせてあげましょうね!


すずちゃんご家族は、犬が大好き。

いつもトレーニングに伺うと犬知識の話で

あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

意欲的で、とても頼もしいご一家!

これからもおおいに期待していますよ〜♪



  • 5/17開催・しつけ教室のご報告

5月17日(日)に行いました、しつけ教室のご報告です。

朝から晴天で10時からの教室は

とっても暑くなりそうな予感でしたが、

ご参加の皆さん、ワンちゃんたちも

とっても頑張りました!




みんなそろって、お座り。

この後、マテの練習です!






よくできてますね〜♪


2チームに分かれてゲームも行いました。

スワレ・マテから横について歩き、

またスワレ・マテをタイムで競い合いました。






小さくても頑張ってるよ‼︎



生後4ヶ月のちびっ子だって

この笑顔で頑張りました(≧∇≦)


飼い主もワンコも、みんなでひとつのことをやり終えると

とっても楽しい気持ちになりますよね。

教室の後は、交流会。

思い思いに遊んだり、話したり








話が弾んで、お昼過ぎちゃいましたよね!


今回のしつけ教室も無事に終了しました。



参加してくださった皆さん、

ありがとうございました♪

次回は秋に行いますので、よろしくお願いします!


